こがわどんの日記

こがわどんの日記です。

かき揚げの悲劇

夜8時を過ぎた、あるスーパーでの出来事です。

 

だんだんお客さんも少なくなりつつあるとはいえ、会社帰りのサラリーマンがお腹をすかせてお弁当売り場をウロウロしています。

 

「いらっしゃいませー! 50%引きですよー! どうぞどうぞ!」

 

お総菜コーナーにおいて、おばちゃん(白衣の店員)がまわりのお客さんに声をかけながら、お総菜に値引きのシールを貼りはじめました。

 

しめしめ……。いあわせた私はこのスーパーではこのくらいの時間になれば、50%引きになることは知っていました。

 

もちろん、20、30%引きになるのも熟知しています。だから10%引きには興味はないのです(断言)。

 

この日は50%引き狙いです。ちょっと早くスーパーに着いてしまい、わずか数十円しか値引きにならないのに、買う気もないほかのコーナーにまわりました。

 

熟考してなにかを買うような素振りをしながら時間をつぶします。そして、50%引きになるのを待ったのです。おばちゃんの声が高らかに響きました。

 

「はーい、50%引きですよ!」

 

駆けつける私。そのときです。

 

「ヘクシッ!」

 

なんと、おばちゃんがならべていたかき揚げに向かって、くしゃみをしてしまったのです。

 

しかも、お客さんに声をかけるために、いつもしているマスクをたまたまはずしたその瞬間に……。