こがわどんの日記

こがわどんの日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

びっくりしないでくださいねと言われて…

昔、仕事でお世話になった人から、ある年に年賀状がとどきました。そこにはこんな一文がありました。 「仕事や家庭のストレスで毛が抜けました。もう髪の毛がスカスカでおじいちゃんみたいです。お会いしたときにびっくりしないでくださいね(笑)」 いろい…

ガードマンの恐怖タイム

新人の私に先輩が言いました。 「お前、今日6階で寝ろよ。あそこ、長椅子があっていいぞ」 私「またなにか、へんなことたくらんでるんじゃないでしょうね?」 先輩「やだなあ、そんなはずないだろ」 彼は笑ったものの、妙な言葉をつけたしました。 「2時を…

ガードマンの試練

前回の続きです。暗がりからすっとなにかが立ちあがりました。 「あっ!」 いよいよ、泥棒がまぎれこんだとは……。でも、人間というのはこんなとき、驚いて腰を抜かすばかりでなんにもできません。 すると、暗がりから姿を現したのは、私にその技を教えた先輩…

ガードマンはいつもひとり

もうずっとむかしのお話です。当時、私はある百貨店で夜間常駐警備のアルバイトをしていました。 電気が消えた店内を懐中電灯を持って、3人組(だったかな)で「おまえはA階段、おまえはB階段」というように、一定の時間ごとに手分けして巡回するのです。 …

かき揚げへの葛藤

お客さんに声をかけるために、いつもしているマスクをたまたまはずしたその瞬間。かき揚げに向かって、くしゃみをしてしまった店員のおばちゃん。 私、凍りついて、立ちすくみました。さまざまな考えが頭の中を駆けめぐります。 かき揚げはプラスチックの透…

かき揚げの悲劇

夜8時を過ぎた、あるスーパーでの出来事です。 だんだんお客さんも少なくなりつつあるとはいえ、会社帰りのサラリーマンがお腹をすかせてお弁当売り場をウロウロしています。 「いらっしゃいませー! 50%引きですよー! どうぞどうぞ!」 お総菜コーナーに…