こがわどんの日記

こがわどんの日記です。

ガードマンの試練

前回の続きです。暗がりからすっとなにかが立ちあがりました。

 

「あっ!」

 

いよいよ、泥棒がまぎれこんだとは……。でも、人間というのはこんなとき、驚いて腰を抜かすばかりでなんにもできません。


すると、暗がりから姿を現したのは、私にその技を教えた先輩でした。


「へへへ、本当にやってるのかどうか、確認してみたかったんだよ」


あんた、なにやってるんだよ!彼は真夜中の暗い倉庫に先回りして、数十分も息をこらし、私を待ちつづけていたのでした。

 

この男の無邪気な性格は、このあと私をさらなる恐怖に突き落とします。


いまはいたるところにカメラがありますが、当時はそんなものはありませんでした。


そのかわり、警備室には赤外線探知器によって、夜間のフロアをうろつく人間を探知できるシステムがありました。


人間がどこを通って、どのように移動しているかが、警備室にいながら光の点滅でキャッチできます。


しかし、ときどきネズミが走りまわって点滅させるのでろくに役に立たず、通称「ネズミランプ」と呼ばれていました。

 

そして、深夜。交代で睡眠をとるガードマンは、用意された部屋で寝なければいけないのですが、長椅子のある展示コーナーでこっそり寝ることもありました。


すると、またしても新人の私にさきほどの先輩が言ったのです。次回、完結します。