こがわどんの日記

こがわどんの日記です。

ガードマンの恐怖タイム

新人の私に先輩が言いました。

「お前、今日6階で寝ろよ。あそこ、長椅子があっていいぞ」


「またなにか、へんなことたくらんでるんじゃないでしょうね?」

先輩「やだなあ、そんなはずないだろ」

 

彼は笑ったものの、妙な言葉をつけたしました。

「2時を楽しみにしてろよ」

 

「なんですか? お化けとかやめてくださいよ」

先輩「そんなのじゃないよ。お楽しみだよ、へへへ」


その晩、は先輩のすすめにしたがって、6階の長椅子に横になりました。そして、いつのまにか、眠りに落ちたのです。するとー。


リリリリリ! ビビビビビ! ジリジリジリ!


突然、けたたましい物音が6階のフロアに鳴り響いて、は飛び起きました。


「火事?! 侵入者?!」

 

このフロアにいたらどうする?とっさに懐中電灯をつけて警棒を持ち、あたりを警戒。

 

すると、だんだん様子がおかしいのに気づきました。

 

音はどうやら、このフロアの中で鳴っているらしいのです。しかも、ある一角のほうから聞こえます。


近づいて暗闇に懐中電灯の光を向けて、目を凝らした


フロアの時計店に置かれた、数十個の目覚し時計が一斉に鳴り響いていました。


時間は午前2時。


「あいつ……」


そのとき、警備室では「先輩」がネズミランプを見ながら悪魔の笑みを浮かべていました。


がフロアぜんぶの目覚し時計のスイッチを切ってまわる様子が、逐一、ランプの点滅で表示されていました。


その後、が新人ガードマンに同様の試みを行ったのは言うまでもありません。